今年はネイルが主役! の夏メイク

もうすぐ4月。桜も咲き始め、日によっては初夏を感じるような暖かさも。

コスメ界はひと足先に、サマーコレクションがやってきます。早いブランドでは4月中旬からスタートして、5月にはほとんどのブランドが出そろいます。
このサマーコレクションは、ほとんど数量限定なので、発売したとたんに完売というザンネンなこともありえるので、事前にチェックしておくのが買い逃さないポイントです。

私も今まさに、たくさんのブランドのサマーコレクションをチェックしている最中。
そこで、注目したいトピックをご紹介しますね。
それが、「ネイルが発売ラッシュ!」ということ。
例年でいうと、アイシャドウやリップなどが中心ですが、今年は指先にトレンドが集まっているようです。
確かに、夏は肌を露出する機会ですし、水着にもなりますから、指先にスポットをあてたくなりますよね。それに、最近はセルフネイルが流行っていますから、たくさんのカラーが登場するのは、私たちにとっては嬉しい限りです!

注目しているトレンドカラーは「夏のくすみネイル」。くすみカラーは、引き続きブレイク中で、秋冬と違って、“透け感”があるのが最大の特長です。2度塗りしても、爪が透けているような透明感、ヌケ感があって、高温多湿な日本の蒸し暑い夏にぴったり。単色でもいい感じですが、何色か組み合わせても似合います。それと、カラーだけでなく、マットな質感にチェンジするトップコートもあって、これまたとてもおしゃれな仕上がりに。

その他、サマーコレクションで注目しているのは、マットなリップです。マットな質感って、重そうなイメージがありますが、透け感のある肌にマットなリップって、逆に涼しげな印象になるんです。口元が主役になるので、アイシャドウはニュアンスをチェンジするぐらいで十分。チークも肌とひとつになるような、自然な血色感を引き出すクリームチークで軽く仕上げるのがいいと思います。

リップ

ファッションを変えるように、メイクも一気にチェンジして、もうすぐやってくる夏をおもいっきり楽しんでくださいね!