外出先でもすぐにヘアスタイルが復活できるテクニック!

今日もまた雨が降っています。本格的な梅雨がピークとなっていますね。前回は、ブローの仕方についてご紹介しました。今回は、外出先でのヘアケアやスタイリングについてお話します。

朝せっかくブローしたのに、午前中には髪の広がりやうねり、ハネなどトラブルが続出しませんか? 私の悩みと言えば、トップがぺたんとなること、前髪にクセがついて期待していない分け目になるのです。ショートカットなので、特にトップにボリュームがないと、すごくさみしいヘアスタイルになってしまいます。

そこでおすすめなのが、ヘアケア剤を積極的に活躍させることです。私のようにトップにボリュームがない、前髪の分け目が気になる方は、ソフトタイプのワックスを持ち歩きましょう。ソフトタイプを選ぶ理由は、朝、ワックスをすでにつけているのでその上に重ねるということを考えると、ハードでは重すぎます。朝使う分量の半分を手の平でなじませ、トップを手ぐしでかきあげ、毛先を整えます。この時、ふんわりしたトップをつぶさないようにしてくださいね。そして、頭の鉢部分を手でピタッとおさえるとキレイなひし形のシルエットが生まれます。これはショートに限らず、トップをふんわりさせたい方の共通ルールです。

前髪の分け目は、髪を少し水で濡らし、いつもの分け目と反対側になるようにコームでとかします。この時、できればマジックカーラーかホットカーラーがあると強い味方になります。カーラーで1分ほど巻き、元の分け目に戻しましょう。不思議なぐらいふんわりしています。そして、ハードスプレーをかけてキープ。

髪の広がり、うねり、ハネに関しては、ヘアオイルを少量つけるとまとまります。分量がとにかくポイントで、ボブなら1滴、ロングでも2滴で十分です。ワックスと同じように手の平になじませてから、気になる部分に塗布します。オイルの効果で髪がしっとりとまとまり、とくにほわほわとした浮毛が和らぎますよ。

地域にもよりますが、もうしばらく梅雨が続きます。じめじめしてうっとおしくなりますが、雨に濡れた紫陽花、草花は美しいものです。
休日など自然に触れて、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

・外出先でも使える、サロン仕様のコンパクトヘアアイロンシリーズ
ADVANCED MINIシリーズ
http://www.mods-stylingtools.com/new-lineup/

・軽いつけ心地で質感をコントロール
テクスチャー ワックス
https://www.modshairstore.com/products/detail.php?product_id=105

・ヘアデザインのフォルムを長時間キープ
フィニッシングスプレー
https://www.modshairstore.com/products/detail.php?product_id=96

「モッズ・ヘア スタリングツール」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
ヘアアレンジの情報をお届け!