お手軽な“呼吸法”で、忙しい年末を乗り切る!

12月って、どうしてこんなに駆け足なんでしょう。
私なんて仕事も溜まりがちですし、大掃除もまったくスタートしていません。
朝の日課として「TO DO LIST」を書いているのですが、最近のリストは長い長い……。
終ったとしても新たなリストが増えてしまって、ため息をついてしまうことも。

そんな時、あることに気がついたんです。
それが、今回ご紹介する「呼吸法」です。
みなさん、呼吸法が今ちょっとしたブームなのをご存じですか?
呼吸は無意識に行うものですから、なかなか呼吸を意識して行っている方はいらっしゃらないと思いますが、呼吸こそメンタルをコントロールする上で大切なメソッドです。

小さい頃、泣いた時や興奮した時など親に「落ち着いて、深呼吸をしなさい」と、よく言われました。確かに、深呼吸をすることで心が落ち着き、冷静になれますよね。

ではさっそく、心がラクになれる「呼吸法」をご紹介します。

1.軽く目を閉じます。
雑念をはらうために軽く目を閉じましょう。座ってもいいですし、寝ていても構いません。

2.鼻から吐いて、鼻から息を大きく吸う。
まず、鼻から息を吐きます。吐ききったら、今度は鼻で大きく息を吸いましょう。この動作はなるべくゆっくり行うのがポイントです。できる限り意識を呼吸に集中させましょう。

3.5~10分。朝と就寝前の1日に2回を目安に。
私は朝起きたらベッドの中で呼吸を整えます。そうすると、心地よい1日がスタートしますよ。頭もクリアになりますし、とても目覚めが良くなります。
夜はソファで行うときもありますし、ベッドに入ってから行うこともあります。1日の疲れた脳を休めることができ、ぐっすり眠れるようになりました。

マインドフルネス

今流行りの「マインドフルネス」でも呼吸によって、ストレスが低減されることを提唱していますし、ヨガがこれだけ受け入れられているのは、呼吸と向き合うことができるからだと思います。

みなさんも忙しいと感じたら、ぜひ呼吸を意識してくださいね。
きっと心がラクになるはずです!

「モッズ・ヘア スタリングツール」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
ヘアアレンジの情報をお届け!