年末はコスメも大掃除しましょう!

いよいよ年末が近づいてきました。
家の大掃除をされている方が多いかと思いますが、このタイミングでコスメも大掃除するのはいかがですか?
スポンジやブラシなどお手入れ、消費期限のことなどいろいろあるかと思います。

1.スポンジやブラシのお手入れ法
■スポンジの洗い方
スポンジはこまめに洗うのがベストです。できれば、3日に1回ぐらいを目安に。雑菌が繁殖しやすいので、ニキビなどの原因にもなります。
専用のクリーナー、もしくは石けん、中性洗剤などでも構いません。私は、中性洗剤で洗うことが多いです。ぬるま湯に中性洗剤を少量加え手で軽く泡立てます。その中にスポンジをいれて、手でもむように洗います。汚れが落ちたら、ぬるま湯でよくすすぎ、陰干しをしましょう。水気が残っていると雑菌の繁殖原因になりますからしっかり乾かすのがポイントです。

■ブラシの洗い方
これもスポンジと同じように中性洗剤を使っています。
ぬるま湯に中性洗剤を少量加え、ブラシの根元から筆先部分をつけ、軽く振るように洗います。このとき、柄の部分はつけないでください。しっかりすすいだら、筆さきを手で軽くしぼって水気を切り、乾いたタオルの上において自然乾燥します。

メイクコスメ

2.消費期限について
■ファンデーションやアイシャドウ、リップなどのメイクコスメ
ファンデーションは開封したら2カ月ぐらいを目安に使い切りましょう。
アイシャドウやリップ、チークなどは2カ月ではなかなかなくなりませんが、それでも最長で半年ぐらいがぎりぎりです。以前、何かの取材で1年以上前のものを使っているという方がいましたが、消費期限も心配ですが、そもそも、トレンドカラーではないと思うので、潔く処分してください。

■スキンケアについて
開封後は1ヶ月を目安に使いましょう。ほとんどの化粧品は、1ヶ月から長くても2カ月で使い切るように、設定しています。とくに、オーガニックやナチュラルコスメは、フレッシュなものが多いので、説明書をよく読んでくださいね。(使用期限だけでなく、保管方法なども説明していることがあります)
せっかく購入した化粧品ですから、愛情をこめて最後まできれいに使ってくださいね!