乾燥をブロック! 春に向けての5つの美髪づくり
美白にファンデ、コスメと春に向けてコスメが続々発売しています。
もうすっかり美容業界は春にシフトチェンジしていますが、まだまだ寒い日が続いています。しかも気温だけでなく湿度もかなり低いので、肌も髪も乾燥が深刻です。私はパーマもカラーリングもしているせいか、髪の乾燥がひどいほうです。
そこで、今、実践しているヘアケアについてお話します。
-
1.シャンコンは1ラインに固定しない
シャンプー・コンディショナーをひとつのラインに限定して使いません。肌と同じように、その日の髪の状態に合わせて使い分けています。保湿タイプ・ダメージタイプ・頭皮ケアと3タイプを用意しまして、その日の髪の状態に合わせて使い分けています。それぞれ香りも違いますから、気分転換にもなりますね。
ローテーション的に、頭皮ケアは週末に行うことが多いような気がしています。 -
2.トリートメントは毛先中心
トリートメントも必須アイテムです。傷みやダメージが気になる毛先中心にたっぷり塗布します。私はショートカットなので、根もとに近い部分は塗りません(油分を与えすぎてしまうと、ペタッとしてボリュームがでないのです)。トリートメントはできれば2日に1回ぐらいを目安に行います。また、すぐ洗い流さずに1分~3分程度置いてから湯あらいすると、より髪がしっとりします。トリートメントは、髪の状態に合わせて選びますが、保湿もしくはダメージタイプが良いでしょう。
-
3.タオルドライは髪をこすらない
タオルドライって、やり方を間違えると髪にダメージを与えます。頭皮をゴシゴシこすったり、髪に摩擦を与えるようなタッチをすると、水気はきれたとしても髪にも頭皮にも悪影響を与えてしまいます。私は、サロンでしていただくようなやさしいタッチを心がけています。また、吸収性の高いタオルを使うのもおすすめです。
-
4.自然乾燥をしない
ドライヤーの熱によって髪が傷むと思っている方が多いと思いますが、自然乾燥のほうが髪の乾燥を招くそうです。また、自然乾燥は雑菌の繁殖が起こりやすく、ニオイも気になります。それに、自然乾燥のままだと翌朝、寝ぐせがひどいですからね……(うっかり自然乾燥のままベッドに入ったことがあり、翌朝のスタイリングに相当時間がかかりました)。
-
5.アウトバスのヘアクリーム、オイルをつける
肌に美容液やクリームをつけるのと同じように、髪にも栄養を与えましょう。私はドライヤーをかける前に熱から髪を守る美容液、乾かした後は毛先を中心にオイルを少量塗布しています。何もつけないでいるより指通りもいいですし、翌朝しっとりしています。
この5つの方法を行うようにしてから、だいぶ髪の乾燥もダメージも和らいできたように思います。
みなさんもぜひ、実践してみてくださいね!
「モッズ・ヘア スタリングツール」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
ヘアアレンジの情報をお届け!